自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> トヨタ > 【自動車部品】愛知の町工場「5割操業では夏以降倒産」 トヨタ全工場再開も

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車部品】愛知の町工場「5割操業では夏以降倒産」 トヨタ全工場再開も

【自動車部品】愛知の町工場「5割操業では夏以降倒産」 トヨタ全工場再開も[11/04/18]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/04/18(月) 15:12:47.25 ID:???
 東日本大震災の影響による自動車メーカーの生産停止で、部品製造業者の資金繰りが深刻化している。18日はトヨタ自動車が国内の全生産拠点で操業を再開したが、6月3日まで稼働率は通常の5割程度。名古屋市内の4次下請け会社を経営する40代男性社長は「半分では赤字が続く。新たに融資がなければ、持ちこたえられない」と窮状を打ち明けた。

 男性の会社は自動車のシート周りの部品を製造。トヨタやホンダ、三菱自動車など各社に使われているが6割はトヨタに依存している。今年2月は1030万円を売り上げたが、地震が起きた3月は注文が止められ、895万円に減少。4月はさらに210万円に落ち込む見通しだ。

 「材料を仕入れた直後に、取引先から部品の注文をキャンセルされるのがつらい。生産の計画が立たない」。工場内は部品が詰まった500箱もの在庫が積み上げられている。材料の鉄板を巻いた重さ1トンのコイルも機械にかけられることなく、並んでいる。

 会社は2008年のリーマン・ショックで経営が悪化し、手持ちの運転資金は底をついた。銀行と話し合い、現在、借金の返済は利息分だけに減らしている。10人の社員は勤務時間を短縮し、給料は20万円から15万円に下げた。「メーカーの5割操業が続けば、赤字の下請けが増える。夏以降は零細企業の倒産が出てくるはず」と漏らす。

 愛知県によると、中小企業からの資金繰りの相談数は震災前が月20件ほどだったが、3月16日からの1カ月は自動車関連を中心に95件に急増。うち69件(72%)が震災による経営の悪化を訴えた。

 県は震災後、利率が低い融資制度を緊急で導入し、すでに7件計8050万円を融資している。担当者は「予想以上に震災の影響が広がっている。利用する企業は今後、増えるだろう」と説明した。

 男性もこの制度の申請を考えているが、経営状況が不安定で審査に通るか分からない。「愛知は零細企業が多く、倒産が増えれば、地元の雇用への影響が大きい。元気を取り戻し、東北地方が復興する力にもならないといけない」と融資を期待している。

 自動車は1台に2万点の部品が使われる。「うちのような町工場が部品を供給できなくなっただけでも、メーカーの生産ラインはしばらく止まる」。下請けが倒産すれば、生産への影響が出かねないと危機を強調した。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011041890150225.html



2 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:14:49.11 ID:Movvbcsm
どうせ作ることになるんだからTOYOTAが予約くらい入れてやれよ


3 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:17:50.82 ID:dA8CQb6a
津波で壊れた分の買いなおし需要は将来的にちょっと期待できるんじゃないのかな。


8 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:28:58.58 ID:fFGpGZH2
子会社の下請け町工場ですが
今こうして余裕で2ちゃんしております。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:29:01.51 ID:PY00rJN4
ジャストインタイムw 中韓も纏めて終わったな


13 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:33:48.51 ID:2XEjCI3R
自動車操業ですな


14 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:34:16.65 ID:xrWBEal3
間違いなく、夏から作っても作っても足りない状態になる
銀行から金さえ借りれば何とかなるんだから借りろ


23 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:58:54.71 ID:+TDxtd8E
>>14

トヨタの社長か?お前・・・


16 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:35:35.56 ID:y0PbhsdB
それ以前に部品代を従来の3割安くしろとか言ってなかった?


17 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:35:40.50 ID:zQpAPo5L
日本で生産する以上海外からの信用もガタ落ちで長期化しそうw


18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:50:17.05 ID:bwSTHNTB
なんか、倒産倒産聞き飽きた感はある


19 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:50:26.45 ID:/5CIVkI6
こうしてる間にフォードやGMの中国進出は進み日本の部品メーカーは韓国や中国へと取って代わられると。日本オワタ


21 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 15:56:04.06 ID:0fr85PFG
利益率わるいんだな


27 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 16:01:09.66 ID:xrWBEal3
てかよく考えたら、トヨタの下請けで重要部品扱うところならトヨタが潰さないか。
トヨタに相談行け。心配して損したわ。


33 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 16:14:59.24 ID:utfT2LZo
どうせ従業員は中国人だろ


35 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 16:25:15.51 ID:9IBmkG56
当たり前だw
この災害日本で全産業製造業から小売り流通までにトヨタ流ジャストインタイムが
蔓延してるんだから
千葉から青森までの沿岸港湾が
やられた今、保管倉庫、部品工場など相当壊滅している

トヨタ看板方式は安全な公共インフラが前提で、本来持つべき
操業在庫を公共交通と通信の他人のふんどしに丸投げする方式

当然このような大規模災害がひとたび起これば、数日で操業困難になり
あらゆる部品が不足し少なくとも年単位で生産停止する
とんでもなく脆弱なシステム

それをとくとくと得意げに普及させたコンサルタントと松下政経塾の輩
その松下政経塾の輩が政権政府に前原や枝野など多数いるんだから
政治、治世も停止して当然w

もうトヨタ流の生産方式は完全に時代後れと見透かされた
何処の世界に予備弾薬や兵糧無しに戦争や操業するバカがいるんだよ

この影響はこれから数ヶ月徐々に日本経済をむしばんでいく

完全操業は数年は解消できないだろう

もともとトヨタ流ジャストインタイムなんぞデモストが起こらず、時間厳守の
日本だけで通用するシステム、そんなノウハウしかない日本企業が
海外へ逃げ出しても、韓国以下の稼ぎしかできないのは、当然


39 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 16:41:53.10 ID:WmdYP6PO
ラジウムカー

日本で生産された車から出る微量放射能が体を健康にします!


40 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 17:00:36.45 ID:TxrifRtr
こいつらは倒産して生活保護になり、
残った会社は復興需要の大量受注をこなせずに
深夜・休日出勤で過労、労災発生。

だれも幸福にならない資本主義乙。


42 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 17:06:50.08 ID:GZD0k2OF
1030が210かあ。
完璧に大赤字だね。


43 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 17:07:43.26 ID:XXckzgdG
サービス業のうちの損益分岐は6割強。
製造で5割稼働じゃもつわけないな。


44 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 17:08:59.85 ID:GZD0k2OF
でも、工場動き出せば遅れを取り戻そうと大象さんに成るんじゃないの?大丈夫だよ。


48 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 17:42:49.41 ID:Zv/iSM04
こういうところで生産してるから部品単価が低く抑えられるが
二次とかで生産したら人件費分が高くなる

アイシンとか一次下請けでも10000から12000台/日あたりが採算ラインだから
今の5000-6000台/日計画では赤になる

リーマン後は一時これくらいの生産でデンソーとかは雇用調整助成金を
申請したな


51 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 18:11:01.65 ID:qQy8goJY
10人で1000万ほどの売上なら廃業したほうがいい


52 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 18:21:04.02 ID:/g5WT/ZD
広域災害だとトヨタのカンバンシステムは脆いねぇ
被害地以外も遡及しちゃう


54 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 18:25:03.67 ID:il3xDrlh
それでもトヨタなら損失額が大きいので、単価下げそう。


58 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 20:20:56.76 ID:kT4ej1Nl
復興に向けて車を作っていくとかインタビューした奴、とろそうだなw
大体、こういう業者はアホなんだよな。
何が復興に向けてだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


60 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 20:41:00.04 ID:epDICcl9
企業城下町の意外な弱点が露呈したな。


64 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 21:54:59.05 ID:QtjDiD2D
自動車部品の4次請けってことは
技術うんぬんよりも値段で仕事とってるわけだから
代わりはなんぼでもいるわな・・・

愛知の中小は今まで恵まれすぎてたから、
これくらい淘汰されてちょうどいいんじゃね?


65 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 22:00:09.83 ID:Zv/iSM04
淘汰されてきて残ってるのが今
結構廃業してきてる
まあ、それでも残ってるとこも経営がきつくてブラジルやら外国人多く雇ってる
代わりも単価が低いから儲からないからどうなるかね
コストダウンのためにはこういうとこが必要だけど


77 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:03:50.19 ID:VIYSL9+p
>>65
そして、原発で外国人が帰国して、会社が回らない。


66 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 22:04:12.24 ID:Zv/iSM04
まあ赤で仕事受けるとこもそうそうないかもな
仕事受ければ受けるだけ赤が増えていくようだと


75 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 22:59:47.94 ID:8UfgFkr2
1次受けにあらずば下請けにあらず
ヨタグループ社員にあらずば人にあらず
これが業界の掟


76 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:02:51.24 ID:M90I5NyI
人にあらずとか機織特有だな


78 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:40:20.76 ID:FUYR26QK
ひもつき系列と独立系の差が ここではっきり出たな
独立系最強!


79 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:41:30.71 ID:aj30YkLo
味噌は無借金が売りなんだから大丈夫だろ
中小でも蓄えてるよ


81 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:47:40.79 ID:MN0GSPx4
何度も書くが重要部品扱うところならトヨタが潰さない


82 :名刺は切らしておりまして:2011/04/18(月) 23:51:03.31 ID:Zv/iSM04
潰して技術と設備だけ他に移すということもあるがな


84 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:10:28.29 ID:tnLDPXw2
トヨタの下請けはどこも安い金でやらされてるんだろ。
足下見られて仕事を請け負うんだから悲惨だな。


86 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:19:03.56 ID:OI6gJlA3
>>84
二次下請け
30 基本20万 22万で頭打ち
主任   22万
課長   35万
部長   50万


85 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:15:27.55 ID:OI6gJlA3
2次下請け以下はやばいでしょ

1次は独自技術
2次は1次の製品を薄利多売、ライバルは新興国


87 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:19:38.12 ID:4LYkh4fj
これって完璧に下請法に違反してるだろ


88 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:20:37.49 ID:uK6543nv
津波に流されたと思って我慢しろ!




が、最近の俺の上司の決まり文句らしい


90 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:25:52.53 ID:AfQreDek
これはつらい
せっかく愛知の景気は製造業を中心に盛り返してきたのに
今回の震災で一気に叩き落とされた


92 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 00:54:16.53 ID:bydoVm0y
3月の世界販売は68万台見込み(納車できなかった国内販売分は5万台)
3月の世界生産は54万台見込み
3月はグローバル在庫を14万台程度減した見込み

結果、3月末のグローバル在庫は45万台程度

生産体制が整うまで在庫が極限まで減り、整えば一時的な大増産になるでしょう

2011.04~2012.03の国内生産は290万台程度と予想
負荷がかかる2011.10~2012.03の国内生産は、200万台程度と予想


2009.10~2010.03:185万台
2010.10~2011.03:140万台見込み←生産停止の影響あり
2011.10~2012.03:200万台程度予想


95 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 02:54:50.78 ID:RTnvM799
しかしトヨタっていろんな意味で脆弱だなほんと


96 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 03:41:43.04 ID:epJaNuL2
トヨタのかんばん方式=ジャイアン方式
がもたらした結果だよ。自業自得!


99 :名刺は切らしておりまして:2011/04/19(火) 09:49:56.12 ID:Ynbc5+IX
給料は20万円から15万円に下げた。


ここが最も気になる
そんなデジタルな給料を10人一律なのか
他のことはどうでもいい。


[ 2011/04/19 11:10 ] トヨタ | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。