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ホンダ、国内向け車種絞り込み 中国や南米など新興国向けの開発に注力

【車/戦略】ホンダ、国内向け車種絞り込み--中国や南米等新興国向けの開発に注力 [02/12]
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/02/12(土) 23:00:11 ID:???
 ホンダは、国内で販売する自動車の車種を減らすことを決めた。国内市場が伸び悩んでいるためで、逆に需要が広がる新興国向けの車の開発に力を入れる。

 ホンダが現在国内で販売する自動車は26車種。売り上げが低迷していた「シビック」「クロスロード」「エアウェイブ」「パートナー」の4車種の販売を昨夏以降、中止した。近く「シビックハイブリッド」の販売もやめる。さらに、販売を中止する車種を詰めている。不振の高価格ミニバン「エリシオン」などで、次期型の開発計画を見直す方向だ。需要増を見込む軽自動車の車種は増やす可能性があるが、全体としては絞り込む。

 開発費を売れ筋に振り向けると同時に、広告や宣伝を少数の車種に絞り込むことなどでコスト効率を高める狙いだ。小型車「フィット」やミニバン「ステップワゴン」「オデッセイ」などの人気車の販売は続ける。

 ホンダの2010年の自動車の世界販売は355万5千台で、このうち国内販売は64万7千台、海外販売は国内の4倍以上の290万8千台にのぼる。前年からの伸びも、国内の2万台に対し、海外は14万台と大きい。中国では7万台以上増えて65万5千台と国内を追い抜くなど、海外販売の比重が高まっている。

 このため、中国を含むアジアや南米など、新興国向けの車種は増やすという。

 既存の車種を広く展開させることも考えており、近くアジアで発売する小型車「ブリオ」は、タイとインドで生産し、90万~110万円程度で販売するが、ブラジルなど南米でも、外観を変えて販売することを検討している。

 フィットは2~3年後に、現行車より設計を簡素化して、国ごとに装備や外観を変えやすいようにする。これまでは先進国向けの車をほぼそのまま新興国で売っていたが、新興国向けは装備を減らしたり外観を変えたりして価格を安くし、販売上積みを目指す。

 先進国でも、市場が再び拡大傾向にある北米向けでは、人気が高い小型トラックの車種を増やすことを検討する。

 自動車業界では、国内だけで売る車を中心に自社開発の車種を減らす動きが広がっている。日産自動車は高級車「プレジデント」「シーマ」を10年8月で廃止。ミニバン「ラフェスタ」も販売を縮小し、今年5月からはマツダから代わりの車種をOEM(相手先ブランドによる生産)で供給を受ける。富士重工業は軽自動車の自社開発を中止した。三菱自動車は早くから高級セダンの生産を中止しており、今後は日産から中型セダン「ティアナ」などのOEM供給を受ける。

●アジアの新興国で生産して販売を増やす小型車「ブリオ」
http://www.asahicom.jp/business/update/0211/images/TKY201102110296.jpg

http://www.asahi.com/business/update/0211/TKY201102110198.html



2 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:03:33 ID:FdGVR/YC
フィットとフリードとステップワゴンだけ売ってりゃいいわな。
セダンも全部やめろ。


3 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:08:12 ID:PxebM7ry
正しい経営判断ではある


4 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:08:34 ID:iQJDTbSI
世界最速最大の先進衰退国日本から製造・開発・販売にいたるまで離脱する本田は最強
ついでに本社も中国に移転すれば経営効率も上がるぞ


5 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:08:38 ID:kg6CzGS3
楽しむという車がなくなったよね


6 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:08:42 ID:2+NW99iT
あれもこれも、ヤメっちまいなっ!


7 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:13:23 ID:3ouGUJ5M
プレリュードが必要とされなくなった時点でホンダは死んだ。


8 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:14:39 ID:lg3v7IWj
車種を絞り込むのはいいけど、
国内の雇用は絞り込んでほしくないなぁ


9 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:15:13 ID:K7zVJOKD
シビックも消えるんだったよな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:17:55 ID:EfOPra/T
2輪のラインナップが酷いことになって久しい

やっぱり寂しいね~


11 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:22:03 ID:JXk4NSqC
生き返れ宗一郎


12 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:22:54 ID:K7zVJOKD
「シビック」「クロスロード」「エアウェイブ」「パートナー」「エリシオン」が消えるとなると、
ホンダが国内で販売する普通乗用車は…

CR-Z、CR-V、フリード、フィット、インサイト、ステップワゴン、
アコード、インスパイア、オデッセイ、ストリーム、レジェンド

これだけになるのか


13 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:23:24 ID:bgXfkXg7
CR-Vはすべて北米から日本に輸入販売。
エリシオンは廃止され、北米オデッセイをラグレイトの名前で輸入販売。
次期アコードは世界統一名称になり、インスパイア改め「アコード」は北米から日本に輸入販売。


ってことで、国内専用車種以外はほとんど輸入になる。
そのうち本社もアメリカに移すだろうな。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:37:55 ID:QFaS/AJh
>>13
日本でアコード残すメリットってもうないんじゃないの?


23 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:58:22 ID:bgXfkXg7
>>20
レジェンドも、現行アコード(欧州アコード&スピリア)後継も
日本では売らないから。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:23:57 ID:1lQo5NHZ
経営判断としては正しいけど、夢がないよね。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:24:04 ID:8xTrcthl
ブリオとかいう車、デミオにしか見えないんだが…


16 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:25:09 ID:iI8Zr2lX
モトコンポ再販してくれないの?ねぇしてくれないの?


17 :名無し募集中。。。:2011/02/12(土) 23:29:05 ID:WAPw922r
手足を切って食ってるタコ状態だな
一時的に腹は膨れるが次のエサはとれん
まあ海外でいきていくんだろうけど


18 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:29:38 ID:rlHrjEho
全部、二輪で10年前に起きたことだよ。
日系メーカーも国内生産は壊滅で、輸入車ばかり。


19 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:36:31 ID:6eERs6uC
小車種高品質なら特に不便は感じないかな


21 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:42:45 ID:IvrU97vS
ホンダの軽......


22 :名刺は切らしておりまして:2011/02/12(土) 23:55:27 ID:Irt1j9eC
むしろレジェンド、インスパイア、アコードが売られ続けられる方が不思議。
つ、そんな車種ホンダにあることさえ知らない日本人のほうが多いだろうな。

俺3台ホンダ乗り継いできたけど、次は無いと思ってるけどね。
売れね車設計しといて次期型の開発計画を見直す方向って、単にバカじゃん。
ルノーに買われる前のニッサン見てるみたいだわ。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:03:31 ID:8nrBqoLE
バモスは?俺のバモスはどーなるの?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:10:24 ID:Y/bBoRj3
 フィットのハイブリッドをレンタカーで借りて350kmほど乗ってみた。
燃費は19km/Lぐらいだった。良いけど、ハイブリというには物足りない。
ただ、オートクルーズ機能は良かった。ハンドルに付いてるスイッチを指で
操作するだけで速度コントロールで来て、すんごい楽。この点は素晴らしい。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:32:37 ID:azuPqmn+
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYkpXJAww.jpg

これを見れば日本など相手にしてる場合ではないということが良く分かる
二輪のラインナップなどショボくなって当然、海外のほうが50倍くらいオイシイ
経済も知らん日本のバイク馬鹿の声など聞く必要無し

国内はフィットの派生、フリードの派生で部品共有化でコストを下げた、間に合わせ的で過不足ない車を売ってれば十分
逆にスポーツカーを作る気なら世界で通用、販売できるモデルを作るべき
これも当然、日本など見る必要はない


28 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:37:12 ID:8HIag03X
ミニバンメーカーから、小型車メーカーになろうとしてるのか。
車種絞りすぎて、ついには日本市場撤退しますとかなるんだろうかw


29 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:47:08 ID:azuPqmn+
ホンダの高級セダンは売れない、この分野はトヨタとドイツ勢には逆立ちしても勝てない
ホンダお得意のスポーツカーは日本では売れない、スポーツ風味ですら敬遠されるご時世

もう中低所得層を相手に2000cc以下の小排気量車やミニバンを売るしかないが、
ミニバンすらトヨタ、日産に狩られている

となると、もう小型車でしか生きる術はない
フリードと競合する車種が他社から出てこないのは唯一の救い、これをパクられたらいよいよマズイ


30 :名刺は切らしておりまして:2011/02/13(日) 00:52:41 ID:mvcaMfmn
>>29

フリードと競合してたのって、シエンタかな?
トヨタの車種統合で出てくるシエンタ後継がどうなるかか。



[ 2011/02/13 03:47 ] ホンダ | TB(-) | CM(-)
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