自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> スズキ > 【自動車】5月の新車販売、「ワゴンR」が2年ぶり首位

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】5月の新車販売、「ワゴンR」が2年ぶり首位

【経済】5月の新車販売、「ワゴンR」が2年ぶり首位 スズキは減産規模が小さく、新車を供給できたことが寄与
1 :春デブリφ ★:2011/06/06(月) 11:24:35.62 ID:???0
5月の新車販売、「ワゴンR」が2年ぶり首位

 日本自動車販売協会連合会と、全国軽自動車協会連合会が6日、発表した5月の車名別の販売状況によると、スズキの軽自動車「ワゴンR」が1万1186台(前年同月比22・7%減)で首位になった。軽自動車が首位になるのは2009年5月のワゴンR以来、2年ぶり。東日本大震災の影響で、各社は大幅な減産を余儀なくされているが、スズキは減産規模が小さく、新車を供給できたことが寄与した。

 2位はダイハツ工業の軽自動車「ムーヴ」で9402台(同6・6%増)で、軽が1、2位を独占。3位はホンダのコンパクト車「フィット」の9354台(同21・3%減)だった。トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」は6491台(同76・1%減)にとどまり、6位に落ち込んだ。

 車名別の新車販売ランキングでは、2009年6月以降はトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」と、ホンダのコンパクト車「フィット」のいずれかが首位だった。しかし、両社とも4月の国内生産が8割減となった影響で、首位をワゴンRに明け渡した。


(産経新聞)6.6 11:02
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110606/biz11060611030001-n1.htm



7 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:28:43.39 ID:dBrU9pfO0
カウンタックをデザインしたガンディーニの愛車がワゴンR。


45 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:30:31.43 ID:D1qPVZ8b0
>>7
ただし、エンジンボディ共に拡大版の欧州仕様。

名前だけだから


8 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:29:42.51 ID:n/B9Wr4i0
カローラ・・


9 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:29:58.81 ID:DbYdqzPe0
去年高級車買って、津波で流されちゃった気の毒な人も居るんだろうな・・・
最近の軽は良くできてるから、普通に使う分にはそう困らんけど


13 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:35:16.25 ID:PJb8uyYs0
今は軽カーが引っ張り凧。
セダンなんかは値が付かない。
(業販)


14 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:36:29.32 ID:u8ulnrkW0
ワゴンRは最初のコンセプトに戻して欲しいなあ
ポルテのような運転席側1枚、助手席側大型スライド1枚で、最初のコンセプト1+2ドアを進化させてくれ
センターピラーレスの軽ワゴンがあるんだから出来るはず

だから今の4枚ドアのワゴンRは売れて欲しくない
ファミリーワゴンはパレットでいいじゃん


15 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:37:01.39 ID:cIehgBCh0
フィットサイコー 燃費もワゴンRより上。


16 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:38:00.85 ID:Iw5C9t2N0
正直高速道路でで非力過ぎるし軽はないわ


19 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:45:30.21 ID:h/cgIvlu0
スーパへの買い物に使うのが主なんで、ワゴンRで十分。

むしろ、最近変に高級すぎてきた、初期のシンプルな奴が一番良い。


20 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:50:30.59 ID:u8ulnrkW0
スズキの軽、大好きだよ
ジムニにセルボにマー坊にKeiにカプチーノに、廉価だったアルトも最初のワゴンRも
でも、今はファミリーに寄りすぎ、ラインナップ全部同じ車

使い勝手のいい新しい2枚ドア作ろうよ


23 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:52:40.23 ID:DpITYpph0
>>20
使い勝手の2ドア
=キャリィ


22 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:52:05.19 ID:+eTBCv+wO
ワゴンRの顧客層は男女比ほぼ半々な上に、年齢層が20代から60代までバラけて平均45歳。
乗り手の個人的な好みで売り上げが左右されやすい自動車の世界で、コアなターゲット層が存在しなくなるほど普及しきったというのは、実は相当に凄い。
自動車界のコンバース・オールスターみたいな製品である。


28 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:04:06.28 ID:u8ulnrkW0
>>22
売れる理由は物凄く良く分かる
昔は軽は1、2人で乗る車だったのに、4人で乗る車に格上げして飛躍的にターゲットを広げたのがワゴンRだと思う
でも、軽の全部がそこに寄っちゃったからつまらない

>>23
そこはサンバーかアクティかなw


32 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:08:30.90 ID:EJ7P/TZn0
>>28
ステップバンじゃないか?


33 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:11:13.57 ID:EJ7P/TZn0
>>32です。
ごめん、サンバーかハイゼットもあった。


39 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:21:08.65 ID:u8ulnrkW0
>>32
>>33
ああ、そーいう意味か
ファミリーなRRワゴンは昔からあったけど、やっぱトラック的なキワモノだったよねw

FFでやったのが購買層広げた
ステップバンもいいけど、やっぱ1+2ドアのワゴンRかな


21 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 11:50:53.93 ID:9oXiTSfG0
税金も安いし狭いところにも入って行ける。
荷物も載るし一般道では十分な性能。
もう軽で十分だよ。ダウンサイジングな時代。


26 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:01:38.77 ID:NYM7++tr0
5年位前にワゴンR乗ってたけど坂の多い我が家ではパワー不足で
まったく使い物にならなかったわ
でも友達のエッセに乗せてもらったら三人乗ってもスイスイ坂道登りやがるのw
あれ以来、スズキの軽は二度と買わないと決めた


29 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:04:10.06 ID:G0bCL9Ck0
>>26
どうしてダイハツさんはJC08モードで発表しないの?


35 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:13:31.53 ID:A2o343j40
今のスズキの軽だとラパンが良くできてると思うんだけど、何であんなに
女専用に作るのかな。基本的な形あのままで、もう少しユニセックスな感じに
作った方が男にも女にも受けると思うのだけど。


36 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:13:43.66 ID:THwkML7MO
今度出るスイポのためにもスズキの戦略車をどんどん買ってくださいw


37 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:17:53.03 ID:DXTjUM/M0
黒のワゴンRって高確率でDQNが乗ってるよな


38 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:19:20.57 ID:9OpT5w00O
MC21オーナーの俺が来たよ。
ワゴンRはMCでしょ!


42 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:27:41.82 ID:l8/ZyaWo0
旧ワークスみたいな面白い車作って~


43 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:28:48.52 ID:HXklg3jcO
アルトワークスってもう生産してないの?


46 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:31:57.73 ID:UbsreXTu0
4輪界のスーパーカブ


47 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:33:18.38 ID:6EGo9kw40
軽自動車は貧乏人の乗り物か車は移動手段と単純に思っている女の乗り物だよなあ


48 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:36:13.92 ID:P2vIeG5p0
どんなに落ちぶれてもKだけは絶対に買わんわ


49 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:36:34.95 ID:xOKBUtaV0
代車でスティングレー(ワゴンRの上位)乗ったが「そりゃこの品質なら、1位になるわ」って感じ。
街中なら2000ccの車と同じくらい良質な乗り心地。


57 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:44:20.92 ID:u8ulnrkW0
>>49
凄いよね
静かだし、広いし、パワーあるし

でも、軽自動車に4気筒ってのは間違った進化だと思う
欧州なんかは次世代3気筒、2気筒まで開発してるわけで
エンジンは小さくするべきなんじゃないかなあ


60 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:49:10.83 ID:xOKBUtaV0
>>57
660ccじゃなく1000ccにすれば良いと思うんだよなぁ。
660は安全基準で肥大化・重くなった車体には厳しいかと。
税金そのままで。
官僚は軽の税金を上げたくて仕方ないみたいだが。


50 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:39:11.76 ID:z/dbWUd10
田舎のDQNのイメージ強すぎw つい敬遠してしまう。


51 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:40:03.45 ID:5QfQ9FUw0
先週ワゴンRの試乗したけど、十年前の軽とはまったく別ものだった
売れるのわかるよ


53 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:42:09.93 ID:GLUCdfAfO
ワゴンR仕事で使ってるけど、街乗りなら最高
居住性も良いしなかなか良く走るし狭い道もOK

高速は100キロ以上出すと怖いけど


58 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:46:01.60 ID:xOKBUtaV0
>>51>>53
な、すげーよな。
耐久性は分からんが、街中での乗り心地は2000ccクラスと変わらんよなぁ。

税金そのままで660ccから1000ccに排気量を拡大すれば世界戦略車にもなると思うんだが、
官僚は税金を上げる方向で動いてる。


55 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:43:07.16 ID:78pQoc4FO
この手の車はATでなく
MTの方が良いと思うのは
俺だけかなぁ


56 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:43:14.76 ID:t622w5TAO
グレードを上げるとフィットとさほど変わらない価格というか高くなっちゃうのか
でも欲しい


61 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:49:18.41 ID:TSvL6yQB0
軽にグレードダウンした隣人に物悲しさを覚える一方で
10年落ちの3ナンバーを乗り換え続ける隣人を嘲笑してしまう


63 :名無しさん@12周年:2011/06/06(月) 12:54:51.01 ID:I5W43hBC0
スイフトのほうが安いぜ(´・ω・`)



[ 2011/06/06 13:33 ] スズキ | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。