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【読売】電気自動車5分で急速充電、ベンチャーが特許

【知的財産】電気自動車5分で急速充電、ベンチャーが特許[11/06/08]
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/06/08(水) 15:18:06.52 ID:???
 宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野(すがの)富男社長)が、電気自動車を短時間で充電できる大型蓄電器「電力貯蔵式急速充電システム」を開発し、国際特許を取得した。

 菅野社長によると、フル充電するのに30分以上かかるが、同システムでは約5分。複数の電気自動車を充電できるという。菅野社長は「自動車メーカーと共同して電気自動車の普及に努めたい」と意気込んでいる。

 菅野社長によると、現在の充電システムは電力会社から送られる電力を直接車に充電するため、送電線の容量を超える大量の電力を流すことができない。そこで電力を大型の蓄電池に貯めておき、充電が必要な車に蓄電池から一気に充電する方式を考えた。幅約10メートル、高さ約1・5メートルの大型蓄電池を使用すれば、100台の電気自動車に一度で充電できるという。

 菅野社長は福島県出身。自動車やバッテリーのメーカーに計約20年勤務したが、「電気自動車が普及するにはガソリンの給油と同じぐらいの時間で充電できるシステムが不可欠だ」と考え、2006年に宇都宮市で起業した。

 5年間にわたった研究は以前の会社で培った電気系統の知識をもとに、すべて一人で行った。アイデアについて自動車メーカーなどに話しても「蓄電池に一度電気をためる」という考え方はなかなかわかってもらえず、「本当に受け入れられるのか」と不安が募った。しかしここ1、2年、大型蓄電池を使った急速充電の合理性が理解され、同じ分野を研究するほかの会社も現れた。「このアイデアは実用化できる」と自信を深め、今年4月に特許を取得した。「やっと認められた」とほっとしたという。今後は自動車メーカーと共同して実用化を目指し、1、2年のうちに実証試験まで行いたいという。

 電気自動車を巡っては、栃木県が2日、一般への普及を目指す「とちぎ電気自動車等普及促進協議会」を設立。県や市が公用車として採用したり、道の駅に充電器が設置されたりするなど、普及促進が広がっている。


http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110608-OYT1T00252.htm?from=main3
エネルギー応用技術研究所 http://www.greenp.jp/



5 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:20:33.87 ID:yJmLgBsu
小型バッテリーの交換方式が一番実用的そうだと思った俺涙目


6 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:21:42.10 ID:/ow0TT3z
日本企業が相手にしてくれないなら、アメリカ企業と組めばいい。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:21:45.90 ID:VHlzL98T
電気スタンドで5分も待たないといけないの?


22 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:31:28.51 ID:66AxpM2W
>>7
その長くも短くも無い5分っていうのが
スタンドやカーショップでの売り上げupの起爆剤になりそうな予感


8 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:22:31.41 ID:zejDgUmj
なんでこんな当たり前そうなことが今まで合理性が理解されなかったのか
そこら辺の背景まで記事にして欲しいなあ
商業的な障壁の方が遙かに高いとかそんな落ちか?


36 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:39:44.60 ID:E9MM4Mqw
>>8
実用化されても、急速充電による車両側バッテリー劣化の問題と、
給電したあとの蓄電に時間がかかる問題が解決してないと思う。

これ100台給電したあと蓄電するのに何時間かかるの


42 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:45:46.50 ID:ogm/W+lN
>>36
充電しながら充電すれば良いし、電力契約を大きくしても良いし、バッテリーをより大きくしても良いし、やり方はいくらでもあるな。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:24:48.41 ID:WX2JSrPW
幅約10メートル、高さ約1・5メートルの大型蓄電池
www


20 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:30:50.62 ID:J952APvb
バッテリーの寿命縮まったりはしないのか?

>>9
今でもガソリンスタンドの地下にデカいタンクとかあるわけだから。
その蓄電池のコストはしらんが。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:25:28.62 ID:37QawdJY
そういえば、高い電圧で無理やり充電とかしたこと無いな、バッテリーが高温になるのでは


11 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:25:40.92 ID:ckzkEv4Q
チャデモどころかあっとう言う間に満タン


12 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:26:32.72 ID:JR0CgFtm
バッテリーごと変えりゃ1分で済むんじゃないか


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:28:21.29 ID:bRmeHIAV
10メートル四方の巨大施設で100台では商売にならない。


14 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:29:10.86 ID:EeLSj5aD
蓄電池への充電は深夜に行うんだろうな。
今年の夏からの電力不足を見越したようなシステムだ。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:29:37.57 ID:M5P0n+SR
>エネルギー応用技術研究所

すげー胡散臭い名前w
俺がメーカーの担当なら名前ではねるレベル


70 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:01:58.46 ID:xEhG4C1B
>>15
インターネット総合研究所にはかなうまいw


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:29:42.02 ID:aed3CmbS
急速充電って可能だったんだな


17 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:30:02.53 ID:UMZSi1wJ
高圧の急速はバッテリーによくないんじゃないの?
低圧充電器でじっくり充電した方がバッテリーの寿命考えたら良いって聞いた事あるけど。
違ったらゴメン。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:33:20.91 ID:ckzkEv4Q
>>17
急速充電を考慮したリチウム電池
5分間での急速充電、キャパシタ並みの入出力密度、-30℃の低温での動作等、優れた諸特性があります。
http://www.scib.jp/


50 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:02:24.04 ID:1JDbjDYx
>>27
その電池はリーフやアイミーブには搭載されてないし、
5分で急速充電した場合の劣化については何も書かれてないな


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:30:30.35 ID:qXqnq2V1
会員制にして、予め電池買ってもらい会員内で電池交換とかじゃいけないのか?


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:30:35.75 ID:ckzkEv4Q
大量のバッテリー車に積むより頭いいやり方
夜間蓄電、昼間充電もできる


21 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/06/08(水) 15:30:59.75 ID:jhqSQftl
国際出願は出願だけ、それだけで取得できるものでもない。
国によっては出しただけで特許になるが、いずれにしろ特許の価値を上げるものではない。

 5分で充電できる電池の種類が思い浮かばないし、書いてない。
この会社の発明でも無いらしい。

なんか怪しさ満点。出来もしない理想を掲げて補助金で食ってるベンチャーによくあるパターンなのだろうか?。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:40:53.55 ID:ogm/W+lN
>>21
東芝がもう持ってる、と少し前に書いてあるぞ。SCIBだって。


24 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:32:20.45 ID:9IcGZD3q
本当なら凄い


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:32:34.30 ID:66AxpM2W
コインパーキングにこれがあれば世界が変わりそうだ


26 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:32:42.05 ID:nePjQcFb
バッテリーは統一規格にしてスタンド交換でよくね?
蓄電池方式にしたら蓄電が底をついた時点でお終いじゃん


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:33:27.02 ID:WN78cGEY
>送電線の容量を超える大量の電力を流すことができない。

じゃ、エネループは何で5分で充電できないんだ?
エネループにとって、家庭用の電源は十分大容量だろ。


29 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:33:41.28 ID:ogm/W+lN
MITが燃料の様に交換できる電池を開発してる。

どっちがコストパフォーマンスが良いか?が勝負だな。


30 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:36:27.78 ID:GPF+tmuA
何アンペア流すんだ?


35 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:39:41.72 ID:ckzkEv4Q
>>30
ざっと計算すると1000Aぐらい


31 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:37:42.89 ID:ujZYW6gH
日産に売り込もうってのかな


32 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:38:13.23 ID:63wgCBjR
これは問題多すぎ
単に電池を取り替える方式のがシンプルでずっと優れてるだろ


39 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:42:35.51 ID:ogm/W+lN
>>32
何れだけ重いかわかってんのか?


61 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:20:58.57 ID:dBEPSCJB
>>32
実は日産は既に電池交換式を実用化してる

フォークリフトでね

http://www.nissan.co.jp/FORKLIFT/PRODUCTS/OPTION/BATTERY/index.html


問題は、見てもらえばわかるが、重すぎるんだ、交換用電池が…


41 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:45:31.38 ID:ckzkEv4Q
ホンダのバイクと三菱の軽バンに急速充電できる
東芝SCiB搭載してるよ
昨日乗ってきたよ


45 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:51:29.91 ID:cfRUBcI6
この程度で特許て、よほど細いところの工夫があるのかな?
大きな革新がなければ、EVはまだまだお花畑だと思うが


46 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:52:57.64 ID:1JDbjDYx
一気に充電すると電池の劣化が早くなるんだよ
30分の急速充電さえあまり使わない方がいいと言われてるのに


47 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:54:11.05 ID:BVYm6USW
試行錯誤の色んなタイプが百花繚乱という状況はやじうまとして面白くはある


48 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 15:55:48.63 ID:OMsoGNxu
個人事業者が元を取れるまでに10年は掛かりそうだ


51 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:05:39.80 ID:MQbVjPuM
これのパクリ? 金集めるのが目的なのかな。


「5分の充電で800km」新キャパシタ電気自動車
http://wiredvision.jp/news/200709/2007090723.html


67 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:49:47.23 ID:Cj26YTB4
>>51
それは車側の技術。今回のは充電する側の技術。蓄電もスーパーキャパシタじゃなくて、ただの鉛蓄とかじゃないの?


52 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:05:56.17 ID:JUNiS7ev
いざとなったらリチウム爆弾か。近所の人は胸が熱くなるな。


54 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:08:15.21 ID:nLDiajCu
バッテリーが熱出しすぎとかそのへんでボトルネックがあったはず
無理っす


57 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:08:52.46 ID:w36ndiJq
蓄電って電気で貯めようとしてるけど
貯めようとしてる電気で電気分解して水素にして貯めといたらだめなの?


74 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:14:45.95 ID:Cj26YTB4
>>57
水素エンジンはたしかマツダが作ってたよね。でもぜんぜん実用化しないところを見ると、
燃料電池並みに量産化、現実化が大変なんだろう。
そんなことより、水素使うなら、直接燃やした方が効率いいと思うんだ。
液体水素と液体酸素を燃料にして、エンジンはLE7型。
これなら、ゼロヨンは10秒切るぞきっと

 (念のために言っておくと、ゼロヨンて0~4km加速ね)


63 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:43:51.86 ID:/nJKwE1O
だから国際特許などというものは無いと何度言えばわかるのだ?


95 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 18:39:45.49 ID:RWnxHZJB
>>63
記事としては、
主要国数国の特許を取得した、という意味なのか、
そもそも国債特許というものを取得したという詐欺なのか、
どっちなんだろうか。


65 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 16:47:44.55 ID:FHOOQCL9
コレは凄いな
必要は発明の母ってのはほんとだな
この天才がちゃんとお金持ちになるように祈るわ


71 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:07:51.01 ID:jAgnQ9kD
この手のネタが量産につながった事例がどれだけあるというのか・・・


81 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:28:22.73 ID:n+0tsywQ
どんな特許なんだろう?
ただ単にデカイだけじゃないだろうな


82 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:32:16.07 ID:+VWN97PX
5分で急速充電してもバッテリーの温度が適正温度内なら大丈夫だよ。
少なくても、日産リーフは急速充電中に適正温度超えると充電速度を落としてできるだけ
適正温度超えないようにしてる。ものすごく遅くなるけどw

ただ、1000Aも大電流で充電したらバッテリの適正温度をあっさり超えると思うけど・・・・


87 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 17:49:50.05 ID:5ecK1b9Z
屋根にソーラーパネル積んで
そこからバッテリーに蓄電する車が出たら買おうと思ってる。


90 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 18:13:52.69 ID:M2pK3q9z
>>87
誰でもなぜやらないのか不思議に思うが現状ではペイしないんだよね


92 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 18:26:26.91 ID:sePlS684
電気自動車の非接触充電をトヨタとあたりが研究してるからなぁ…
実用化されて道路に埋め込めば、普及も一気に進むだろう


94 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 18:39:36.27 ID:IZbWPGjL
国際特許www
ここで頭の悪さを出しまくり(笑)


97 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 18:51:14.95 ID:1DDwJlpG
国際特許を取得した、は今となってはインチキ商法っぽい言葉なんだよなw
本当なら本当でも良いしどっかの国の特許取ったでもいいけど、せめて
特許番号出しゃいいのに。wipoで検索したらそれっぽいのがすぐ出てきたけどさ。


103 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 19:56:09.57 ID:4Vq5+WWj
ひでー騙しだな

>幅約10メートル、高さ約1・5メートルの大型蓄電池を使用すれば、
>100台の電気自動車に一度で充電できるという。

そんなに電気自動車があるなら、一度に充電する必要もないわけで

>エネルギー応用技術研究所 http://www.greenp.jp/

記事は「国際特許を取得」だが、ホムペにはさすがに出願としか書いてないなwww


110 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 22:49:16.51 ID:/sga24PE
特許と実用の谷は深く長い。


111 :名刺は切らしておりまして:2011/06/08(水) 22:57:15.56 ID:8CFHGXsW
4731607かな?
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
にA1 2008-102543を入れると見られる。何度か補正して通った感じ。

特徴は
・車両側に急速充電機能を持たせる事
・充電スタンドからは「純粋」直流電力を供給する事←純粋?
・充電中はスタンド側の蓄電池の充電を停止
みたいだな。

請求項1や2は充電池から電力を供給するので
ノイズやサージをほとんど考慮する必要が無いと書いてるけど。



[ 2011/06/08 23:13 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
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