自動車ニュース

自動車関連ニュースまとめ
自動車ニュース TOP > スポンサー広告> 日産 > 【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング クレジット現金化


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す

【自動車】日産と三菱自動車、軽自動車事業会社「NMKV」を設立…スズキ、ダイハツと並ぶ三強を目指す [11/06/20]
1 :備餡子φ ★:2011/06/24(金) 02:34:48.50 ID:???
 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社「株式会社NMKV」の事業概要を発表した。

 NMKVは6月1日付けで設立され、約35名の人員体制で事業を開始している。本社所在地は東京都港区高輪3-23-17。

 この合弁会社では、日産と三菱の日本市場における将来の軽自動車の商品企画とエンジニアリングを行う。車両の設計・開発、部品調達等の領域についても、両社の強みを融合し、競争力のある商品を市場に投入していく予定。

 出資比率は日産自動車50%、三菱自動車50%で、資本金1000万円。CEO(最高経営責任者)には、日産の常務執行役員である遠藤淳一氏が就任し、COO(最高執行責任者)には三菱自動車の常務執行役員である栗原信一氏が就任した。

 日産自動車と三菱自動車工業は6月20日、6月1日付で設立された日本市場における軽自動車事業に関わる合弁会社の社名を発表するとともに、事業概要についての記者会見を行った。

 会社名は「株式会社 NMKV」。日産と三菱自動車がそれぞれ50%ずつ出資する合弁会社で、軽自動車の商品企画とエンジニアリングを担うとともに、車両の設計・開発、部品調達も行う。

 記者会見にはNMKVの遠藤淳一CEO(最高経営責任者)と、栗原信一COO(最高執行責任者)が出席し、事業概要を説明した。

 今回合弁会社を設立した理由について、遠藤CEOは「三菱自動車における軽自動車の開発の経験やスピーディな開発力に加えて、日産の特徴であるコストマネージメント、プログラム管理などといった強みを活かした軽自動車の企画開発を行っていけるため」「スピーディな意志決定できる」「徹底したコスト削減を行える」といった点を挙げる。

 また、NMKV設立にあたっては競争力のある軽自動車の企画開発を使命とし、スズキ、ダイハツと並ぶ三強軽自動車グループの一角を担うことを目標に掲げており、現時点での日産と三菱を合算した軽自動車のシェア15%を「20%まで拡大させたい」(遠藤CEO)と語る。

 そのシェア拡大に向けた軽自動車の第1弾として、2013年前半にeKワゴンとオッティ(オッティは三菱自動車からOEM供給を受け日産ブランドからリリースしている軽自動車)の次期モデルを発売することを明らかにした。

 次期eKワゴン・オッティには新開発のプラットフォームの採用と新開発のエンジンを搭載するとしており、「お客様が買ってみたくなるようなクルマを開発していきたい」と栗原COOは述べるとともに、軽自動車としてトップクラスの燃費性能とデザイン性の高いものにしたいと抱負を語った。生産は三菱自動車の水島製作所で行われる。

 また、両社はともに電気自動車(EV)に意欲的だが、「日産と三菱自動車と言えばEV。NMKVとしても、EVを共同でやっていければいいなと考えている」(栗原COO)と、EVの共同開発についても示唆した。

 なお、社名のNMKVは「New Motor」や「NISSAN」「MMC(三菱自動車)」の頭文字からとられるとともに、「K」は翼を広げるような形にすることで大きく羽ばたきたいとの意が込められていると言う。


▽ソース:Car Watch (2011/06/20)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454598.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110621_454705.html
▽ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110620-01-j.html
▽画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/454/705/08.jpg



2 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:37:30.73 ID:yFTP39w5
三産(MISSAN)でいいじゃない


16 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:50:55.40 ID:A5+qdLwb
>>2
日三自動車


4 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:41:30.76 ID:DPkVHVxg
日菱でおk


5 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:44:36.10 ID:gWitye3X
ホンダをシカトしやがった!


15 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 05:47:52.86 ID:iX0BhF19
>>5

ホンダは旧三菱銀のころから三菱自と同じ三菱UFJ系列なのに、銀行が主導した
三菱自動車との合併計画を拒否したからなあ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:45:32.70 ID:A7eRBqH+
suzukiの立場は


7 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:48:22.21 ID:ZJ4Noq7B
スバルが抜けた隙間狙い


9 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 02:59:01.69 ID:tAllhvj2
「男が軽に乗るのはダサい」とかさんざんメディア使って捏造してきたけど
結局ダメだったっぽいな


10 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 03:09:17.55 ID:wlGgi7vH
NKSJみたいだな。
ってか、最近の略称は横文字ばかりだな。そんなに日本語嫌いなのか?


13 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:37:48.67 ID:T9A6Ab6j
スバルの軽部門も買い取れば


14 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 04:40:12.61 ID:pQUF7kMG
その昔三菱電機とNECの合弁会社のNMVというのがあってだな


18 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:11:43.65 ID:qbrjDz38
スバルと本田も合弁して新しい会社を作るべき


19 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:48:11.50 ID:5sFpgAkr
ホンダがダサい三菱と合併するには抵抗あるんだよ

パジェロの四駆、ディーゼルくらいしかメリットなし

ランエボいらんし


20 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 06:49:20.26 ID:H4YuJGhN
なんて読むんだ?
まんまエヌエムケイブイ?


21 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:32:39.24 ID:5HgqcUHu
名門日産が軽部門でもトップでなければならない


22 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:37:07.22 ID:HnLNKXn5
横浜・F・レッドダイアモンズ


23 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 07:50:26.04 ID:HHLI9uxK
Nissan Mitsubishi Kei Vehicle?


24 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:39:37.81 ID:RhV8FWam
是非、360CC時代の軽自動車のように
ユニークで魅力的なデザインの軽自動車を
開発、販売してほしい!


25 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 09:54:51.42 ID:ExnN+7eX
やる気ない名前


26 :叩く人:2011/06/24(金) 10:16:29.26 ID:IaLQyHKn
スズキに供給されているジャトコの副変速機付きCVTこっちにも回されちゃうかもな。


27 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 10:23:17.40 ID:S+TjcOkh
>>26
なんか問題ある?
数が多く出た方が量産効果も上がるし


33 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:53:34.66 ID:QDJh/sW6
>>26
Jatcoの株主は日産、三菱自、スズキで、
副変速付CVTは、日産主体で開発だから何も問題ないでしょう。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 10:58:00.24 ID:nVjqepHU
三菱「パジェロミニ」「ミニキャブ」リコール 65km/h以上で走行すると炎上のおそれ ※AT限定
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308829654/


29 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:35:39.20 ID:MzJadrCi
「しばらくすれば、お客さんは事件のことを忘れてしまう。平気ですよ」


30 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:39:35.98 ID:bc+HvgoO
日産の軽ってほとんど三菱のOEMじゃなかったっけ?
日産に軽の開発人員っているの?
主として販売目当ての協業なんだろうけど。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 12:45:37.75 ID:Q0zX8n/g
モコやルークスはスズキから貰ってる


35 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:02:30.40 ID:dKH6U2P2
船頭が2人もいれば船はうまく航行できない。

この手の合弁が成功した例は少ない


36 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:13:17.84 ID:nSTIWrqz
鈴木から無印OEM供給してもらって、それぞれのバッチやシールを付ける会社なんだろ。


37 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:17:18.31 ID:5Oba3Tsf
単純に軽の開発は三菱、販売は日産だろ。そういう分業はアリだと思う。


39 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:29:28.55 ID:A5+qdLwb
>>37
企画~設計:日産+三菱
製造:三菱
販売:日産+三菱


38 :名刺は切らしておりまして:2011/06/24(金) 13:20:10.82 ID:xDuDYcRb
俺のモコ涙目



[ 2011/06/24 14:06 ] 日産 | TB(-) | CM(-)
【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり請求!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。