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【米国】自動車の燃費基準、現在の2倍に引き上げも WSJ紙報道

【環境】 自動車の燃費基準1リットル当たり24キロ 2025年までに米政府、現在の2倍に引き上げも 米WSJ紙報道
1 :うしうしタイフーンφ ★:2011/06/28(火) 10:01:09.75 ID:???0
★米燃費基準、現在の2倍に引き上げも 米紙報道

 【ニューヨーク共同】米政府が、自動車メーカーに対して2025年までに自動車の燃費規制を現行の約2倍に当たる1ガロン(約3.785リットル)当たり56.2マイル(約90キロ)に引き上げる可能性があると27日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。1リットル当たりに換算すると約24キロとなる。

 オバマ政権は25年までに米国の原油の輸入依存度を約33%削減することを柱にした新たなエネルギー政策を発表。自動車の燃費規制も強化する方針を打ち出している。

 今回の引き上げが正式に決まった場合、ハイブリッド車などの環境対応車が有利となるため、対応車を得意とするトヨタ自動車などの日本メーカーにとっては追い風となりそうだ。

 同紙によると、米政府当局者が先週、自動車メーカーに対して概要を説明したという。メーカー側は基準を強化した場合、米国内で販売するほとんどの車種をハイブリッド車や電気自動車などにする必要があるほか、価格も数千ドル上昇すると主張している。

 現在の規制は1ガロン当たり27.3マイルだが、16年までに35.5マイルに引き上げることが決まっている。


日経新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E2E68DE0EAE2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2



2 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:02:56.27 ID:8phSygEMO
ハマーはどーなるのさ


9 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:05:37.89 ID:/RK2WMZH0
>>2
麻生政権が通した法律によると、ハマーはエコカーです。

【環境】 ウソでしょ! 「ハマー H3 V8」がエコカー? 日本の補助金制度は重量が重くなれば燃費基準が緩和される 
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1265243126/

★ウソでしょ!「ハマ―」がエコカー?

 経済産業省は3日、新たにエコカー補助金の対象となる輸入車15ブランドの車種(43型式)を発表した。
米国ブランドの大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「ハマー H3 V8」などが対象になった。

 燃費が良くないイメージのある大型車も含まれているが、日本の補助金制度は重量が重くなれば燃費基準が緩和される。
経産省は「重量区分の中で燃費改善の努力をしてもらう」としている。

 他の対象車はBMWのSUV「X5 M」や「X6 M」、メルセデス・ベンツの「G550」など。
今回の対象車は2009年に国内で約4300台販売された。うち欧州車は約3500台、米国車は800台。

 より多くの輸入車を補助金の対象とするため、政府は先月19日付で制度を変更し、今回が初めての対象車公表となる。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/car/flash/KFullFlash20100203131.html


3 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:03:04.67 ID:sb82EfwN0
米国自動車産業の敵、米政府


6 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:04:51.55 ID:9+vU1muR0
言っちゃ悪いけど今の燃費だって限界に近いぞ。


10 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:06:10.75 ID:6P0LpBoiP
まあ、アメリカから見ればこの燃費基準は楽勝だろ。




前の一連の騒動でトヨタのハイブリッド技術が手に入ったんだからな。


14 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:09:47.58 ID:/RK2WMZH0
>>10
問題はハイブリッド(あいのこ)車が北米で不人気であること。

レクサスLS600hLなんか、月に10台にも満たない販売台数で、
想像を絶する不人気車として話題になっている。
年間100台も売れないペースだw

2種類の動力を積んだ重いHV(あいのこ)車に商品力はない。


43 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 12:34:15.86 ID:Dp76xCZY0
>>14
そうなんか。
最近アメリカに行ってきたが、プリウスは結構走ってたな。
レクサスもよく見たが、HVだったかどうかまでは未確認だな。


そういや、関係ないが、日産車をほとんど見なかった気がするな。
トヨタ>>ホンダ>マツダ>>>日産>>>>スバル>>>>>>>>スズキ
こんな感じ。


17 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:12:01.89 ID:bdw/Ry3a0
トヨタ勢ロビー活動がんばったな


18 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:14:17.46 ID:yPQ/ZbvP0
アメリカのプリウス叩きとは何だったのか


19 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:15:24.16 ID:WwlxA76C0
アメリカの都市部?郊外?


20 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:15:42.12 ID:6rJZH+ez0
チャリンコ乗れよエコモドキ


21 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:16:13.84 ID:BDyd8f5v0
プリウスとインサイトしか生き残れないのか


22 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:17:23.24 ID:+Fx/ktuOi
アメリカは、錆びない鉄板でも何でも欲しい技術は日本にイチャモンつけてタダでぶんどる。..... 「NOと言えない日本」


23 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:19:52.16 ID:qPAJX/Jw0
自動車は新技術の塊だからな。
一つの技術だけでは役に立たない。
素材ひとつひとつにも開発する人の努力があるわけで。


26 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:26:09.36 ID:FrMR9Yk/0
現地生産をして現地の人間を雇用してる企業は日本の企業でもなんでもないからどーでもいい話


40 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 11:39:26.10 ID:aHOP3baT0
>>26
現地の雇用をつくってやるのはいいことだよ

国内の雇用が満足されている場合においては、だけど


28 : 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/06/28(火) 10:36:16.33 ID:bHoxWC4h0
馬鹿でかいアメ車がクリアできるのかこれ?


30 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:44:14.59 ID:nOobxR+A0





米国はガソリンがリッター30円ぐらいやもん
技術が発展しなかった。
日本のガソリン高杉!!!税金減らせ!






32 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:46:29.46 ID:nOobxR+A0




米国は高速無料があたり前だし




33 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 10:52:51.20 ID:EDpVxEWB0
ガソリンに別の燃料混ぜればガソリンの使用料を見た目的には減らせる。


35 :名無しさん@十一周年:2011/06/28(火) 10:57:11.68 ID:yzJkn8qP0
政府が規制強めるとアメ車メーカーが一番煽り食らいそうだが。
ともあれ世界各社、省エネ高燃費に一層本腰入れてくるだろうから
うかうかしてられないのは日本車メーカーもだろうけど。


44 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 13:12:20.94 ID:YdykTw2b0
これは・・・「日本の自動車どんどん買います」と言ってると取って良いんだな?


45 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 13:50:58.54 ID:x15VVICQ0

ホンダィもヤバイんじゃ。


48 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:05:09.38 ID:udBSzYv+0
あー、これで米国の新型車の排気量、軒並み小さくなってるんだ
米国では苦戦するだろうけど、海外ではアメ車買いやすくなるよなあ


49 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:14:00.26 ID:CF4h+CGB0
こうするってことは、アメリカのメーカーも規制までには対応間に合う見込みなんだろ
もっときつくすりゃいいのになー


50 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:14:19.52 ID:pi/ATrQp0
車の上に太陽電池をつけたら燃費最強!!


51 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 14:39:06.46 ID:gwIu62SU0
>>50
新型プリウスすでにオプションでつけられるど
まあ青空駐車で、室温をずっと一定に保つためだけのものらしいけど


53 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 15:36:23.92 ID:jVweGbO00
>>51

つけてみたけど、値段の割りにガッカリするオプションだった。

ハイブリッドモニタやナビも使いづらくなったし、内装はプラモ並。
走りは良くなったけど、300万円もする車がこれじゃあなあ…


52 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 15:33:10.43 ID:7+SCNIZu0
ほぼガソリン車全滅なのにやるわけねえじゃん
WSJが株釣上げたいだけ


55 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 16:42:01.52 ID:RuIMrYdD0
アメリカ、韓国車死亡宣告wwwww


56 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:04:34.93 ID:wHU1a4i60
>>55
どうせ三菱がハイブリッドとEV技術ヒュンダイに売るから
普通に達成してくるよ。

そんなことよりも、米政府は自国で安価に大量に取れるようになった
天然ガス車押してくるんじゃなかろうか。


57 :名無しさん@十一周年:2011/06/28(火) 17:10:53.11 ID:QDJQg7KP0
そういえば、カルホルニアでトヨタだか本田だかが、燃料電池車を
発売するってテレビでやってたなあ。価格と時期は不明だったけど、
いくらぐらいで売り出すつもりなんだろ。


60 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:36:56.91 ID:cE9tqsuo0
2輪でも250までしか基準満たさないわ。


61 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:45:27.80 ID:0hPEeVAF0
車体は軽クラス、エンジンをまったりしか回らない、スピードも80kmくらいしかでないように作ればクリアできるかも。
実際、車はそんな物でいい。
移動の道具にスピードとかパワーとか車格とか求めるものじゃない。


62 :名無しさん@12周年:2011/06/28(火) 17:51:21.86 ID:zr99hGth0
燃費基準がどうこう言うよりガソリン代をリッター300円にしてみ、無駄なアイドリング無くなるから。
おまけにクルマで出かける機会も減るし全面的にエコロジー。


だがなぜかそれをしない。なぜかは判るよな




[ 2011/06/28 22:13 ] 自動車関連ニュース | TB(-) | CM(-)
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